コスプレイヤー・雨晴ゆずかの紹介記事を見てふと思った事20190513

【コスプレビフォーアフター】昼間は“保険のお姉さん” 人気レイヤーが就職を選んだ理由「すべてはコスプレのため」

――なぜ、保険会社に就職したんですか?
【雨晴ゆずか】コスプレにもっと力を入れたいというのが仕事選びのポイントでした。衣装やメイクなどにお金がかかりますし、イベントは土日が多いので、お給料が良くて、土日休みというのを条件に探しました。言ってしまえば、コスプレのために選んだ職場ですね(笑)。

――SNSのフォロワー数は1万以上ですね。フォロワーが多い理由をどう分析しますか?
【雨晴ゆずか】写真のクオリティですかね。撮ってくれるカメラマンさんのおかげですけど(笑)。今の時代、SNSは本当に大事だと思うんです。イベントに出ていない時でも私を知ってくれる可能性があるんです。だから可能な限りこだわっています。文章の中でハッシュタグや検索されやすい単語を使うのはもちろんですが、動きのある写真を載せるのがポイントです。Twitterはひとつの投稿で4枚写真を載せられるので、ぱっと見で違う写真だとわかるものが大事ですね。顔のアップ、全身、違う角度など。

――なるほど。
【雨晴ゆずか】それと、配信のタイミングも大事にしています。フォロワーさんたちがスマホを見るタイミングにアップできるように、朝の通勤時間やランチタイム、帰りの時間帯などが多いですね。Twitterでは、いつでも投稿できるように文章を作っておいて、タイムラインに投稿が増えたと思ったらポストするっていうのもよくやります。Instagramは海外の方からのコメントやいいねもすごく多いので、なるべくいろんな時間にアップできるようにしています。

保険営業の手本のような「現実的な」コスプレ人生&設計!

――コスプレ=オタクというイメージは根強いですか。
【雨晴ゆずか】そうですね。オタクと思われること自体は別にいいんですけど、そこで一線引いてしまう人も少なからずいるので、イメージを変えたいですね。それと、「コスプレ=露出」っていうイメージも強いので、それも払拭したいですね。露出がある人ももちろんいますけど、それがメインではなく、好きなキャラになりたいという気持ちでやっている人の方が圧倒的に多いので。

コスプレ界に関する自分なりの長期ビジョンや目標があるのも良い。

 

――この先、どうやってコスプレを楽しみたいですか?
【雨晴ゆずか】まずは、できるだけ長くやりたいなって思ってます。人生プランについて考えた時に、将来は結婚もしたいし、子どもも産みたい。お金のことを考えると不安にもなりますが、できれば死ぬまでコスプレを続けたいです! そして両親がしてくれたみたいに私も子どもにも好きなことをやってほしいなって思います。

この人は成功するよ。コスプレーヤーとしても社会人としても。これからの彼女の人生に幸多かれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です